小学校入学前に母子手帳をみてワクチン接種をチェックしましょう
毎年この時期駆け込み接種となるワクチンがちらほらあります。接種漏れがないように母子手帳の確認をお願いします。
当院ではワクチン接種前に確認をするため予約を受けてつど発注をしていますので、接種数日前までに電話などで予約をお願いいたします。
以下が接種漏れに注意するワクチンです
MRワクチン
- 麻疹(はしか)と風疹のワクチンです。
- 定期接種で1期は1歳の時で2期は保育園・幼稚園の年長さんが接種します。2回の接種を忘れずに。
日本脳炎ワクチン
- 標準的な接種期間は3~5歳までに3回(1期の1回目と2回目、追加接種)接種です。
- 定期接種は7歳半(生後90ヶ月)までの期間で接種しますので、年長さんでなくても間に合いますが、年長さんになって打っていないと言うことはすでに忘れている可能性もあるので(!)、お忘れなく。
四種混合ワクチン
- 標準的な接種期間は0~2歳までに4回です。
- 母子手帳を拝見していると4回目の追加接種を忘れている方を見かけます。お忘れ無く。
- 定期接種は7歳半(生後90ヶ月)までの期間で可能です。
水痘ワクチン
- いまの赤ちゃんは定期接種になっていて生後12~36ヶ月になるまでに2回接種します。
- 年長さんで接種すると自費になってしまいますが、かかるとお休みするのも大変です。2回接種をお勧めします。
おたふくかぜワクチン
- 任意接種ですが、1回までは名古屋市の半額補助が出ます。
- 耳下腺が腫れるだけではなく、髄膜炎、難聴、精巣炎や卵巣炎といった症状がでることもあります。
- これも2回接種が推奨されていますのでお勧めします。
B型肝炎ワクチン
- B型肝炎ウイルスによる肝炎を予防するためのワクチンです。
- 現在は定期接種になっています。
- 3回の接種をお勧めしています。