インスリン製剤 注入用注射針

当院は糖尿病専門クリニックではありませんが、当院にかかりつけの患者さんも糖尿病となりインスリン製剤が必要になることもあったり、訪問診療で伺う方にもインスリン製剤を使用されている方もいますので、糖尿病の勉強もせねばなりません。

インスリン製剤の針っていっぱいありますね、と先日別の医師から質問されましたので少し勉強してみました。

インスリン注入用注射針は以下のページでも紹介されているとおりで確かにたくさんあります。

今更ながらではありますが、つらつらと眺めていて、以前使用していたこともあるペンニードル®が変更になっていることを発見しました。

形状と針の長さが変わったということで、注射の痛みも軽減するかもしれませんね。


今回勉強したことをブログにしてみました。

余談ですが、昨日覚えた「ブログカード」というリンクを張る方法は私が使用しているテーマではwordpressで作られたページしか使えないようで(いろいろやればできるのかもしれませんが素人では難しそう・・・)、リンクを張る方法として「ボタン」というものを使ってみましたが、内容も見た目も小学生レベル(以下?)となってしまいました。

ただ、勉強したことをまとめてアウトプットする方法としては、ブログは良いかもしれませんね。これに懲りずにいろいろ挑戦してみます。

今度は新型コロナウイルス関連肺炎について勉強してみたいです。