理念・ビジョン・家庭医療のワークショップ

2014.04.04カテゴリ:教育
理念・ビジョン・家庭医療のワークショップ
つむぎファミリークリニックの森永です。

職員研修5日目は私からの理念・ビジョンと、それに引き続いて、私の専門領域である家庭医療のワークショップを行いました。

冒頭のアイスブレイクでは2チームに分かれ、それぞれのチームメンバーの共通点探しゲームを行いました。

アウトドア派、読書好き、意外な趣味などが共有されスタッフ同士少しまた仲良くなってチームとしてさらにまとまりがでてきたのではと思っています。

理念・ビジョンのワークではつむぎファミリークリニックの職員として、クリニックの理念・ビジョンを理解する時間としました。

職員の皆さんの今までの人生を少し振り返っていただいて、今ここにいる自分について考えを共有しました。

私は皆さんの熱い思いを共有できてとてもうれしかったです。

最後の家庭医療に関するものは、家庭医療の診療の範疇と診察時に私が大切にしている、「疾患」と「病い」の両方を考える事についてお話ししました。

職員の皆さん1週間おつかれさまでした!

また来週も職員一同がんばって研修して、4月13日の内覧会、14日の開院日を迎えたいと思っています。