勉強について~勉強の哲学~

あまりクリニックとは関係がありませんが、医師という職業は、一生勉強し続けないといけません。

そのような状況で「勉強」そのものについて考える面白い本を夏に読みましたので、思わず線を引いてしまったところの一部を引用しながら、一年の振り返りの一つとしてこちらに書いてみます。このブログを書くこと自体が作者のいう「キモい」状態ではあるのですが、キモさを肯定しつつ、日々勉強していきたいと思います。

勉強の哲学 来たるべきバカのために 千葉雅也

 

いつも同じ状況で同じみかたをしていることから自由になると言うことでしょうか。

自由になると、お約束で流れている雰囲気からちょっと違う見方、発言がでてしまいます。浮いている状態(キモい)状態が勉強したことかと。

調

 

やはり勉強に終わりはないということですね。いつまで経っても不完全。勉強したことを残しながら(足場を「仮固定」しながら)楽しく学び続けたいと思います。

こんなレビューでは物足りないと思いますので、ぜひ本書をお手に取ってみて下さい。

年末年始の診療予定

年末年始のお休みは例年通り12月30日(土)~1月3日(水)となりますので、外来診療は1月4日(木)からとなります。

  • かぜ(急性ウイルス整急性上気道炎)
  • 胃腸かぜ(急性ウイルス性胃腸炎)

が少し流行して、インフルエンザもちらほらという感じです。
予防としては石鹸を使っての手洗いが最も重要です。
うがいやマスク使用も良いと思います。

もともと心臓や肺、腎臓などにご病気のない方などは、かぜ、胃腸かぜ、インフルエンザともに一定の期間の後に自然治癒もありますので、もしかかっても水分をしっかり摂って自宅休養も良いと思います。
周囲で看病される方もご注意下さいませ。

みなさまが楽しく元気に年末年始を過ごせますことをお祈りしております。

ホームページが変わりました

開院以来使用していたホームページ作成ソフトが更新されなくなるとのことで、一念発起でホームページを更新してみました。

相変わらず私の手作りなのですが、WordPressを導入してスマートフォンの画面でもみやすいホームページを目指しました。

以下の本が私どものような小さな組織がWordPressを導入して情報発信する際にとても参考になりましたので、お礼を兼ねてリンクを貼っておきます。

あなたのWebをWordPressで再起動する本

一からの作成なのでお見苦しいところもあるかと思いますが、役立つ情報を発信できたらと思います。