八事日赤病院 地域医療連携センターに伺いました

2014.05.28カテゴリ:連携
八事日赤病院 地域医療連携センターに伺いました
つむぎファミリークリニックの森永です。

本日八事日赤病院の地域医療連携センターに伺いました。

地域医療連携センターのみなさま、副院長の佐藤先生はじめ医療社会事業部長で救急科の塚川先生、古城師長などとお話をして、連携方法、具体的な患者さんの紹介方法、登録医室、病院の認定・専門看護師と訪問看護の連携、各科の連携勉強会などの情報を伺いました。

私からは開業後の状況と近々当院から紹介受診される患者さんについてのお話と家庭医療のお話を少し致しました。

お話を伺った後は八事日赤病院の救急外来、病棟、外来を拝見しました。

八事日赤と言えば812床の地域の大病院です。

最後の砦にふさわしい最先端かつ機能的な病院であることは施設を拝見してよく分かりましたが、何よりもまして優秀なスタッフがそろっています。

地域の資源として、言葉は不適切かもしれませんが、病院の力を最大限に引き出して(私どものつむぎファミリークリニックの力も引き出していただいて)、より良い地域ができていくとよいなと感じました。

今度は勉強会などでぜひ伺いたいです。

滝川学区親子ふれあいフェスタ 実行委員会へ参加しました

2014.05.25カテゴリ:地域
滝川学区親子ふれあいフェスタ 実行委員会へ参加しました
つむぎファミリークリニックの森永です。

本日は10月に予定されている「滝川学区親子ふれあいフェスタ」の実行委員会に、いりなか商店街発展会のひとりとして会議に参加してきました。

とは言っても、商店街へも加入したばかりで、地域の事は右も左も分かりません。

ということで、いりなか商店街発展会の石川米穀店さんのサポートいただきました。石川さん、本当にありがとうございました。

石川さんとクリニックで待ち合わせし、地域の事、いりなか商店街の歴史など伺いながら、滝川コミュニティセンターまで歩きました。

会議では区政協力委員会の方々、滝川コミュニティセンターの運営委員の方、などたくさんの方々が参加しておられました。

帰ってきて、聞き慣れなかった区政協力委員という言葉や、地名、滝川小学校の学区を調べて、少しずつ地域を理解しているところです。

滝川小学校区はとっても広いですね。

滝川学区親子ふれあいフェスタは10月19日に滝川小学校で開催されるとのことです。

お近くの方はぜひ参加してみて下さい。

ワクチン接種

2014.05.23カテゴリ:診療
ワクチン接種
つむぎファミリークリニックの森永です。

ワクチン接種のお子さんがちらほらみえるようになりました。

医療機関との初めての出会いはワクチン接種が多いのかもしれませんね。

スタッフにも0歳児からのワクチンスケジュールを立ててもらえるように少しずつ教育をしています。

目標は0歳児の定期的なワクチンのスケジュールをたてられることです。

ですが、今のところイレギュラーな接種もしばしばあるので(接種をのがして成人近くになってしまったなど)、そのつど私と一緒に考えながらスケジュールを立てています。

生まれたばかりのお子さんの健康に関わることから初めて、家族みんなのかかりつけ医になること

それが家庭医の使命と思って、少しずつ、一歩一歩クリニックを作っていきたいと考えています。

ちょっとした自慢

2014.05.17カテゴリ:スタッフ
ちょっとした自慢
つむぎファミリークリニックの森永です。

あまりしないですが、今日はちょっとした自慢をひとつ。

わたしの力不足もあり、つむぎファミリークリニックはまだまだ地域に存在を知っていただいていないなというところは実感していました。

何科なの? カフェ?(たしかに待つのが苦痛でないように外向きで椅子を配置していますが・・・)、それとも保育園?なんていう意見を耳にしていました。

そんな話を昨日の職員会議で提案したところ、職員達が早速何か印刷し、工作をしている・・・

何が出来上がるかと思ったらこんなのができました。

そう、当院はガラス張りなんですが、そこに診療内容と診療時間案内を自分たちで考えて貼ってくれました。

とてもうれしかったです。

院長として、自慢できる職員の話でした。

訪問診療のご依頼

2014.05.02カテゴリ:診療
訪問診療のご依頼
つむぎファミリークリニックの森永です。

本日、初めての訪問診療のご依頼を2件いただきました。

少しずつ地域でお役に立てることができてうれしいです。

地域に「癒しと幸せのつながりをひろげる」ために、この仕事を始めましたので、つながることはとってもうれしいのです。

少しずつ患者さん、ご家族と関係性を築きながら、癒しと幸せを共有していけたらと思います。

訪問診療のご依頼がありましたら、こちらもご参考いただけると幸いです。

それでは。