ハナミズキプロジェクト

2014.04.26カテゴリ:地域
ハナミズキプロジェクト
つむぎファミリークリニックの森永です。

4月26日に昭和区役所の講堂で多職種連携の会「ハナミズキプロジェクト」が開かれました。

三浦先生のご講演に引き続き、森永はワークショップの司会を担当させていただきました。

200名近くの方が20グループ以上に分かれて昭和区の在宅医療における多職種連携の課題について話し合いました。

目的はお互いの顔の見える関係を増やすことでしたので、その目的は多少は達成されたかな・・・!?

私はというと開院したばかりで知り合いも少なかったのですが、ワークショップの司会のおかげで、一瞬だけモテました笑

このつながりを大切にしていきたいと思います。

そういえば、なぜ司会が回ってきたのか?を質問されましたので、ここにかいておきます。

以前、かわな病院で外来を担当していたことや、在宅医療の連携カンファレンスに出席させてもらっているということ、あとは開院したばかりで暇そうにしていたからでしょうか・・・

私も昭和区の中で少しずつお役に立てる日がくることを祈っています。

それでは

内覧会を行いました

2014.04.13カテゴリ:ブログ
内覧会を行いました
つむぎファミリークリニックの森永です。

翌日からの開院に先立って、本日はクリニックの内覧会を行いました。

内覧会の当日までに多くの皆様からお花を頂戴し、美しい花に囲まれながらクリニックの門出を祝う事ができました。

近隣のみなさまや 、前職の名古屋大学総合診療科や聖霊病院、かわな病院の同僚や上司、前々職のかにえ診療所のスタッフ、地域医療を支えている近隣の先生方など、たくさんの方々に足を運んでいただき、本当に感謝しております。

薬品卸業者のみなさま、医療機器メーカーのみなさまにも機器の説明等、非常にたくさんのお手伝いをいただき、ありがとうございました。

また遠方は東京や伊豆からも私を気遣って様子を見にきて下さった方もあります。

おひとりおひとりに感謝を感じながら、地域のみなさまのご期待に応えられるよう、スタッフ一同、精一杯やっていきたいと思います。

ありがとうございました。

本日職員研修最終日!

2014.04.11カテゴリ:スタッフ
本日職員研修最終日!
つむぎファミリークリニックの森永です。

本日は職員研修最終日でした。

本当にあっという間の2週間でした。

なんとか物品もそろい、シュミレーションででた課題を少しずつ解消していきました。

実はお互い初めて顔を合わせてから、まだ1ヶ月も経っていません。

よいチームとして成長していけるように、この期間は院長としてはチームビルディングに意識を集中しましたが、そんな心配もよそに職員それぞれがメンバーを大切に気づかい、良い雰囲気を作ろうとしているところに私はちょっと感動しました。

それと本日は、新卒の職員もいるため、本日は「入職式」を行いました。

人生で、転職することは何度かあるでしょうが、初めての就職はあたりまえですが1回だけです。

スタッフの発言から研修最終日に行う事にし、私の自作の「入職辞令」を皆さんにお渡しし、新入職員のあいさつをしてもらいました。

少しはよろこんでもらえたかな??

そして明後日4月13日は内覧会、翌14日から開院します。

まだまだ慣れずに、私も含めてぎこちなさが多分に目立つメンバーではありますが、地域の皆様に育てていただきながら、地域に癒しと幸せをひろげていきたいと思います。

理念・ビジョン・家庭医療のワークショップ

2014.04.04カテゴリ:教育
理念・ビジョン・家庭医療のワークショップ
つむぎファミリークリニックの森永です。

職員研修5日目は私からの理念・ビジョンと、それに引き続いて、私の専門領域である家庭医療のワークショップを行いました。

冒頭のアイスブレイクでは2チームに分かれ、それぞれのチームメンバーの共通点探しゲームを行いました。

アウトドア派、読書好き、意外な趣味などが共有されスタッフ同士少しまた仲良くなってチームとしてさらにまとまりがでてきたのではと思っています。

理念・ビジョンのワークではつむぎファミリークリニックの職員として、クリニックの理念・ビジョンを理解する時間としました。

職員の皆さんの今までの人生を少し振り返っていただいて、今ここにいる自分について考えを共有しました。

私は皆さんの熱い思いを共有できてとてもうれしかったです。

最後の家庭医療に関するものは、家庭医療の診療の範疇と診察時に私が大切にしている、「疾患」と「病い」の両方を考える事についてお話ししました。

職員の皆さん1週間おつかれさまでした!

また来週も職員一同がんばって研修して、4月13日の内覧会、14日の開院日を迎えたいと思っています。

隼人池公園の桜

2014.04.01カテゴリ:地域
隼人池公園の桜
つむぎファミリークリニックの森永です。

職員研修2日目の後、天気も良かったですので近くの隼人池公園まで散歩に行ってきました。

とてもきれいに咲いていますね。

隼人町の交差点から滝川小学校方面へ進む道の桜もきれいです。

クリニックの近くを歩くといろんな発見があります。
また空いた時間を見つけて、散策をしたいと思っています。