第20回東海家庭医療ネットワーク

2014.06.21カテゴリ:学習
第20回東海家庭医療ネットワーク
つむぎファミリークリニックの森永です。

6/21は記念すべき第20回の東海家庭医療ネットワークの勉強会を当院で行いました。

東海地方の家庭医と医学生さんで20名弱の方にお集まりいただき、いつも通りざっくばらんに楽しく勉強しました。

2つのテーマで学習し、ひとつは私の「家庭医開業よもやま話」、二つ目は田中医院の田中久也先生の「家庭医も診る骨折の話」でした。

私のよもやま話には、
・健康生成論(Sultogenesis)のSense of coherence(首尾一貫感覚)
・GRRs(generalized resistance resources:汎抵抗資源)

を織り交ぜて話をしましたが、どちらかというと開業2ヶ月ちょっとという最も苦労が多い時期のぶっちゃけ話の方がライブ感があってよかったようです

その後の懇親会もいりなかのお店をしっかり使って楽しみました。

私は翌日の滝川学区のふれあいフェスタ実行委員会のため2次会途中で失礼しましたが、AM2時までお話ししていた方もおられたとか・・・

次回は11月29日に津で第21回が行われる予定になっています。